久々にコレという機材に出会えたのでシェアします。
調子よく撮影進めてる時にテザーがうまくいかず、「来てませーん」的なやつってありますよね。
USBを抜き差ししながら復活を待ったりするんですが、USBケーブル替えても、カメラ本体のUSBユニット替えても、これといった解決に至りませんでした。

友人に教えてもらったTetherToolsのUSBブースターです。
USBの限界が5mというのは知ってたんですが、自分の使ってるケーブルは3mだし、あまり関係ないと思ってました。
正直あまり連結箇所が増えるのはイヤだったんですが、これが抜群の安定感。
まぁ何メートルであろうと、信号って減衰してくもんなんですかね?
長年この問題に悩まされてたんで、感動もひとしお(笑)
自分はこれにL字タイプのMicro-B付けて使ってます。

このL字タイプも前から探してたんですが、ようやくTetherToolsが出してくれたようです。
日本では銀一が取り扱ってるので、探してみてください。
皆さんが快適なテザーライフ送れますように^^

Photographer
佐藤 功